2022-01-01から1年間の記事一覧

三心通信 2022年12月 今日は冬至です。現在の気温は6℃ですが、天気予報によると明日の最低気温はマイナス22℃です。この寒さが数日続き、過去40年で一番寒いクリスマスになるかも知れないということです。北極からの寒気団がアメリカ合衆国の半分く…

三心通信 2022年11月 今月3日から7日までの眼蔵会が円成してしばらくは暖かい日が続いたのですが、12日に急に寒くなり、2、3cm程度ですが雪が降りました。翌13日、ロスアンゼルスに出発する日には晴れましたが、温度は回復しなかったので、どのよう…

三心通信 2022年10月 この1週間ほど、こちらで言うインディアン・サマーで暖かい日が続いています。それ以前には、霜が降った朝もありましたので、外に出る時にはジャケットを来ていましたが、今はティーシャツだけでも大丈夫なほどです。一昨日、曇…

三心通信 2022年9月 今日は23日、秋分の日とのこと、だいぶ秋めいてきました。YMCAに行き、往復の時間を加えて、1時間以上歩き、ストレッチをしましたが、ほとんど汗をかきませんでした。空気は澄んで、そよ風が吹き、空には薄い秋雲が流れていまし…

三心通信 2022年8月 今月中旬までは、30度を超える暑い日が続いていましたが、下旬に入って朝夕はかなり涼しくなりました。午後3時過ぎにYMCAまで歩く時も、立っているだけで汗が出てくるようなことはなくなりました。曇って風のある日には涼しさを感…

三心通信 2022年7月 7月は例年のように暑い日が続いております。雨もあまり降らず、苔庭には、茶色い部分が目立ってきました。モグラの活動も活発で、今年もまたトンネルを掘っております。YMCAの近くにある貸し農園では、いろんな野菜などと一緒に、…

三心通信 2022年6月 6月に入って後半は暑い日が続いています。外に出ると、立っているだけで汗が出てきそうです。YMCAまで歩き、ジムの中を45分間歩行禅、15分ほどストレッチをしてまた歩いて帰ってきます。片道15分ほどですので、毎日1時間1…

三心通信 2022年5月 ここ1週間ほど、雨が降ったりやんだりしています。日本の梅雨のように湿気が多く、ジメジメとしています。暖房はすでに不要ですが、まだ冷房が入るほど暑くはないので、屋内では寒く感じることもあります。三心寺境内の小さな草原…

三心通信 2022年4月 気温が上がったり下がったりいておりますが、木々の緑が少しずつ目立つようになり、新緑の候という感じです。様々な花が咲いています。桜の花はほぼ散って葉桜になりました。クラブ・アップルの満開がやや過ぎたところです。crab ap…

三心通信 2022年3月 お彼岸も過ぎて、春らしくなりました。YMCAに行く道には、木蓮の花が咲いています。遠目には、辛夷(こぶし)のように見える白い花が咲いている木もあります。お寺の境内の芝生が緑になり、枝垂れ桜も咲き始めました。 今月初旬から…

三心通信 2022年2月 2月の前半は、最高気温が0℃に達しない真冬日が続き、雪も何度か降りましたが、先週あたりから、午後には10℃を超える日があり、晴れた日には、陽射しも春を予感させるように明るくなりました。3月に入るまでは、風が北から吹くか…

三心通信 2022年1月 今年の元旦は暖かくて、気温が15℃ほどもありましたが、その後寒い日が続いています。今朝の最低気温はマイナス9℃でした。最高気温もマイナス2℃だとのことです。昨夜、雪がふって、白く寒々としていますが、うっすらと地面を覆っ…