2021-01-01から1年間の記事一覧

三心通信 2021年12月 今月初旬、臘八接心の頃は少し暖かかったのですが、10日過ぎから数日間、最低気温がマイナス5°C程に下がるようになりました。その後、温度は回復しましたが、雨が降るか、曇り空が多い鬱陶しい日が続きました。南部、中西部に…

三心通信 2021年11月 今月の上旬、眼蔵会が終わる頃までは晴天が続いたのですが、中旬以降は曇りや雨の日が多く、少し残っていた木々の紅葉もほとんどなくなりました。サンガのワーク・ディもあいにくの雨になり、冬に向かう前の境内の清掃ができません…

三心通信 2021年10月 この2、3日、冷たい雨が降ったり止んだりして、気温も下がり、外を歩くときにはジャケットを着るようになりました。紅葉はすでに盛りをすぎ、落葉も進んでいます。暖かい間に、蕾ができていたアイリスが季節外れの花を咲かせて…

三心通信 2021年9月 お彼岸も過ぎ、朝夕は冷んやりと感じるようになりました。境内の小さな草原には昨年も紹介した、snakeroot(丸葉藤袴)と goldenrod(背高泡立草)が今を盛りと咲いています。夏の間、鹿たちの毛は、明るい茶色でしたが、秋になって…

三心通信 2021年8月 8月は、雨が少なく、やや乾燥していました。モグラは相変わらず元気で、トンネルを掘り続けています。最近、地上数カ所に穴ができました。モグラも外に出ることがあるのでしょうか。まだお目にかかったことはありません。朝夕は涼し…

三心通信 2021年7月 今月は、雨降りが多く、湿度の高い日が続きました。例年に比べて暑さはそれほどでもないようです。苔庭の苔は十分な水分を吸ってきれいな緑になりました。周囲の木々の葉も、圧倒的な生命力を感じさせます。春先から、鹿や、リスや…

三心通信 2021年6月 あれほど騒がしかった17年ゼミの声も先週あたりからパタリとなくなり、静けさが戻ってきました。苔庭の草取りをしながら、何百という抜け殻や遺体を箒で掃いてバケツに入れてコンポストの山に捨てました。それ以外の芝生のうえに…

三心通信 2021年5月 2003年に三心寺の建築ができて、ブルーミングトンに移転して来た翌年、蝉の大群が発生して、あちこちの木の幹に、樹皮が見えなくなるほど張り付き、鳴き声も町中どこにいても聞けるほどで、驚きました。決まって17年ごとに大発…

三心通信 2021年4月 四月は、三心寺の庭にも町の中にも様々な花が次から次へと交代で咲いては散り、咲いては散りして、Bloomington(花咲く町)という名前がふさわしくなる時季です。日本では桜が咲く時期に寒の戻りがあるのを「花冷え」と呼ぶそうです…

三心通信 2021年3月 YMCAに行く道から見えるあちらこちらの家や保育園の庭に水仙の花が今を盛りと咲いています。外を歩くのにもジャッケットは必要なく、天気の良い日には薄着でも汗をかくようになりました。木々に新芽がでて、点々と緑が見えてきました…

三心通信 2021年1月 一昨日まで10日ほど、寒波が続き、ブルーミントンでも最高気温が0℃に達しない真冬日が続きました。一番寒い日は最低気温マイナス17℃、最高気温がマイナス5℃でした。毎年のように大雪が降る北東部だけではなく、今回は雪が滅多…

三心通信 2021年1月 昨年の冬もそうだったと思いますが、比較的暖かで、穏やかな日が続いています。最高気温が0℃に届かないような厳しい寒さはまだありません。雪が降っても地面をうっすらと白くする程度で、午後になれば陽が当たる部分は消えてしまい…

三心通信 2020年12月 今年もアメリカで言うホリディ・シーズンが来ました。例年ですと、月曜日から金曜日まで週5回の早朝の坐禅と朝課、毎週の参禅会や勉強会、定期的な眼蔵会、接心など、波状的に様々なお寺の行事があり、忙しくなったり、緊張した…