2023-01-01から1年間の記事一覧

三心通信 2023年6月 最終回 4月の三心通信で、創立してすぐに植えた桜の木が数えるほどしか花をつけず、葉もまばらについているだけなので、20周年を前に枯れかけていると、写真付きでお伝えしましたが、その後、葉は例年とほぼ同じくらいに出揃いまし…

三心通信 2023年5月 眼蔵会が終わると、初夏になっていました。庭の花壇には、芙蓉や白や紫のジャーマン・アイリスの大きな花が咲いています。境内の小さな草原は、いまのところ名前を知らない黄色い花に占拠されています。最近外を歩くのは殆どYMCAへ…

三心通信 2023年4月 新緑の季節になりました。YMCAに行く途中のモンテソーリの学校の前の芝生にスミレやタンポポの花が咲いて、良寛の和歌を思い出すような光景もありましたが、すでにタンポポはほとんど綿毛になっています。三心寺の境内の小さな草原…

三心通信 2023年3月 2月の中旬にボゴタから帰ってきた時、すでに暖かく、クロッカスの花が咲き、水仙の芽が出ていて驚きましたが、それからも順調に、光も春らしく明るくなり、木蓮やその他の花も咲き始めました。先週、2、3日寒くなり、最高気温が0…

三心通信 2023年2月 今月9日に出発して14日まで、5日間南アメリカ、コロンビアのボゴタに滞在しました。帰りのフライトがインディアナポリスの空港に着いたのが15日の午前12時頃でしたので、空港の近くのホテルに一泊し、お昼前に三心寺に帰り…

三心通信 2023年1月 昨年末に厳しい寒波が来ましたが、それ以降、気温は平年並みで、曇りや雨降りの日が続きました。きれいに晴れる日は数日に一回という感じでした。昨日からまた寒くなり、昨夜から今朝にかけて雪が降りました。今年初めての雪景色に…