2019-01-01から1年間の記事一覧

三心通信 2019年12月 例年、クリスマスを挟んだ24日、25日、26日は休みにしております。今日はもはやクリスマス・イヴです。多くの人たちは家族に会いに旅行をしています。私たち家族にとっては、訪問者もなく、静かな休日です。この冬、2、3回…

三心通信 2019年11月 11月6日(水)夕方から11日(月)昼食まで5日間の眼蔵会がありました。眼蔵会が円成した日の午後から雪が降るということで、ミネソタ州やミシガン州など北の方から自動車で来た人たちの中には、昼食も食べずに帰りを急いだ人…

三心通信 2019年10月 日本では、台風の水害で多大な被害が出たとのこと、お見舞いを申し上げます。被災された人々の生活が早く元に戻るように願っております。 当地では今年の秋もたけなわをやや過ぎた感じです。気温が下がったのと、昨日強い風を伴っ…

三心通信 2019年9月 今年も早、秋のお彼岸が過ぎてしまいました。木々は少しづつ、紅葉、黄葉を始めています。毎年のように地面は落ち葉に覆われ始めました。いくら掃き掃除をしても次の日に見ると元通りになっています。胡桃の木はすでに半分以上落葉…

三心通信 2018年8月 8月も下旬に入り、朝夕は涼しくなりました。毎年のことですが、胡桃の木が身をつけ始め、葉っぱも色づき始めました。気の早い胡桃の実は早地面に落ち始めました。境内の木々に住み着いているリスたちが胡桃を集めて、地面に穴を掘…

三心通信 2018年7月 例年通り7月3日から8日までの禅戒会で4月8日から始まった3ヶ月の夏期安居が円成しました。今年は副住職の法光が禅戒会リトリートを指導し、最終日に授戒の戒師を勤めました。今年から2023年までの間、私と法光が1年おきに戒師を担…

三心通信 2019年6月 五月の後半から六月にかけて雨の日が多く、ジメジメとした天気が続いています。あっという間に清々しい新緑から、むしろ圧迫されるような深緑へと代わりました。おかげで、裏の苔庭は緑が綺麗で、まだ一度も水やりの必要を感じていま…

三心通信 2019年4月、5月 五月も末になり、ブルーミントンの街は木々の緑に覆われています。春先からずっと雨が多く、温度も低くかったのですが、この数日ようやく初夏の日差しになり、外を歩くと汗ばむようになりました。庭の花壇には、芙蓉やジャーマン…

三心通信 2019年2月、3月 この冬は、比較的暖かな冬でした。2度ほどかなりの寒波が来て、マイナス20℃ほどになりましたが、それ以外の時は雪もなく、むしろ雨が降ることが多い冬でした。今年も早お彼岸になってしまいました。三心寺の庭ではクロッカ…

三心通信 2019年1月 これまで比較的暖かい冬でしたが、今月10日から13日までの接心中に少し雪が降りました。そのあともそれほど寒くはなかったのですが、昨日夕方から雪が降り始め、初めて10センチほど積もりました。気温もマイナス16℃まで下が…