2020-01-01から1年間の記事一覧

三心通信 2020年11月 境内の地面をおおっていた落ち葉も掃き集められたり、強風が吹いた日に吹き溜りに集められたりして、落ち着くべきところに落ち着きました。このところ数日間雨の日や曇天の日が続き、苔庭の苔の色も綺麗な緑になりました。もぐら…

三心通信 2020年10月 9月以来、雨が少なく乾燥した天気が続きました。その分、紅葉は綺麗でしたが、苔庭の苔は色あせていました。もぐらがトンネルを掘る作業でできた、「もぐら塚」の土の盛り上がりだけが目立ちました。この1週間ほど、曇天が多く2…

三心通信 2020年9月 今日は秋分の日、日本ではお彼岸の中日です。すっかり秋めいてきました。毎日通っているYMCAの近くにある貸し農園に植っているたくさんのひまわりも、種が重くなって、頭を垂れています。三心寺の境内にできた小さな草原は、夏の草…

三心通信 2020年7月、8月 6月の三心通信で紹介した三心寺の小さな草原のblack-eye Susan(アラゲハンゴンソウ)はほとんど枯れて、早くも秋の風景になりました。中西部に自然にあった野草の種を20種類ほど播いたということですので、この後秋の花が…

三心通信 2020年6月 3月後半から4月、5月と、それほど寒くも暑くもないない早春から初夏まで、季節の中で移り変わる花たちや、小鳥の声を聞きながら、野外を歩くのが快適でした。YMCAのすぐ隣にある運動公園をほとんど毎日散歩しておりました。6月…

三心通信 2020年5月 このところ、温度が低く湿度が高く、曇天か雨が降り、肌寒いような日が続いていたのですが、今日は今年初めて初夏を感じる晴天になりました。散歩に出ると入道雲が見えました。樹木の葉はもはや新緑の爽やかな緑ではなく、威圧する…

三心通信 2020年4月 3月16日にヨーロッパから帰山してから、そして三心寺での行事が全て中止になってから、すでに一ヶ月以上が経ちました。3月中は、自主隔離のつもりでしたが、私の健康には全く異常が無かったので、コロナウィルスには感染していない…

三心通信 2020年3月 2月25日に三心寺を出発し、26日午後にイタリアのローマに着きました。ニューヨークのJFK空港で乗り換えてローマ行きのフライトに乗る予定だったのが、直前にキャンセルされて少しあわてましたが、さいわいインディアナ空港から直通…

三心通信 2020年2月 Living By Vow(フランス版) 昨年に続いてこの冬も、暖かな冬でした。2、3度雪雨が降りましたが、すぐに消えてしまう程度で、2月中もむしろ雨の日が多くありました。 2月6日にブルーミントンを出発し、サンフランシスコに行きまし…

三心通信 2020年1月 元旦から少し寒くなったこともありましたが、概ね穏やかな天気が続いています。本格的な降雪はまだありません。むしろ、何回か雨が降りました。水分を十分に吸って苔庭の苔の緑が鮮やかです。 今年も正月1日と2日は年頭のご挨拶を書…