三心通信 2020年4月

 f:id:sanshintsushin:20200425094710j:plain

 

3月16日にヨーロッパから帰山してから、そして三心寺での行事が全て中止になってから、すでに一ヶ月以上が経ちました。3月中は、自主隔離のつもりでしたが、私の健康には全く異常が無かったので、コロナウィルスには感染していないことがわかりました。4月になってから、私は三心寺の禅堂で月曜日から金曜日まで、朝6時10分から7時までの1炷、一人で坐っています。坐禅の後、略朝課をしております。平常の報恩諷経、万霊諷経に加えて延命十句観音経を読誦して、パンデミックで亡くなられた人々に回向し、感染された方々、その家族の方々、医療関係者の方々の回復と健康、無事をお祈りしております。副住職の法光は自宅で同じく朝の坐禅と朝課をし、日曜日の朝の法話、水曜日のディスカッション・グループなど、Zoomを通じてオンラインで人々との行持を続けています。内山老師がいつか、世間の人々が何をしていいかわからず右往左往しているような時には、何もせず、不動の姿勢で静かに坐っているのが我々にできる一番の貢献だという意味のことを言われたのを記憶しています。誠にその通りだと今思い起こしております。

 

私は、1993年にアメリカに来た時以来、一人だけで坐ったことはほとんどありません。一人で坐るのは、京都の清泰庵にいた頃、そして園部の昌林寺にいた頃以来です。その頃を懐かしんでおります。誰もお寺に来ることはありませんので、自主隔離と変わらない静かな生活です。一人だけでも坐っていれば、坐禅堂は坐禅堂として生きているのだと思います。また人々が坐りに来れるようになるまで続けるつもりでおります。

 

3月中は5月の眼蔵会の準備に集中しました。実際の集まりは中止にせざるをえないのですが、できればオンラインで提供できないかと願っております。今までにも、このアイデアはあったのですが、なかなか実際には踏み出せませんでした。今回の異常事態が、新しいことを試すいい機会になるのではないかと思っています。講本は「正法眼蔵諸法実相」です。2007年にサンフランシスコ禅センターで一度読んだのですが、今回もう一度参究し直したいと願っております。

 

4月に入って最初の1週間ほどは、Dogen Instituteのプロジェクトである「良寛」の本の原稿を見直しました。何年も前にバークレイ禅センターで行ったいくつかの良寛詩についての私の話とミルウォーキー・禅センター前住職の洞燃・O’Coner師の越後の良寛さんの関係地を訪問した折の感想、その時に同行した法光が撮影した写真、洞燃さんのお弟子のTomonさんの絵画作品を一冊の本にしようという企画です。

 

それが一段落した後、私の禅戒についての講義のトランスクリプションを基にした本の準備を始めました。三心寺の創立以来、毎年7月に禅戒会を行ない、5日の会期のうち最初の4日間は説戒として、「教授戒文」の講義をし、そして最終日に受戒の式を行なってきました。その時の講義のトランスクリプションを法光がエディットしてくれたのですが、それを材料として禅戒についての本を作成しようとしております。一昨年からその材料は私の机の上に積まれて置いてあったのですが、時間がなくて、手をつけられませんでした。これを機会に目処をつけたいと願っております。

 

5月のオンラインの眼蔵会の企画が具体的になってきましたので、並行して眼蔵会の準備として「法華経方便品」を漢訳、漢訳の読み下し、サンスクリット本からの和訳、英語訳を対照しながら読み直しております。「眼蔵諸法実相」に引用されるのは十如是の部分と後いくつかの文だけなのですが、「方便品」全体の構成を明確に理解しておく必要があるように思います。

 

午後はここ数年、昼寝のあとYMCAにいって1時間ほど歩き、そのあとストレッチをして帰宅し、お風呂に入っていたのですが、YMCAは無期限に閉鎖されております。食料品店以外はほとんどの店が営業を停止し、三人以上の人が集まる場所も活動を停止しています。レストランはテイクアウトのみです。銀行もオフィスは閉鎖され、業務はドライブスルーのみです。ダウンタウンにも余り自動車も走っていないし、歩行者もあまりみません。それで、運動にはYMCAがある運動公園を1時間ほど散歩することにしています。毎日大体同じ時間に歩きますので、何回か顔を合わせる人もいますが、ほとんど挨拶もせず、すれ違う時も歩道の端と端に離れて手をあげる程度です。普段と違うのは、子供連れで歩いている家族をいく組か見ることです。普段は子供たちは学校に通っていて、午後に公園を歩いていることはほとんどないのですが、やはり家の中にいるだけでは退屈してしまうので、親が散歩に連れ出すのでしょう。それはそれで微笑ましい光景ではあります。

 

桜や木蓮はすでに散り、現在レッド・バッド(アメリハナズオウ)やドッグ・ウッド(ハナミズキ)その他の花が咲いています。天気の良い日には本当に気持ちがいい散歩日よりになります。しかし、例年と違ってそれを見て楽しむ人々の姿は余りありません。公園にある野球のグランドも例年だと週末には子供たちのチームの試合をしているのですが、今年は全くの無人です。

 

 

 

4月20日

 

奥村正博 九拝