三心通信 2023年6月 最終回 4月の三心通信で、創立してすぐに植えた桜の木が数えるほどしか花をつけず、葉もまばらについているだけなので、20周年を前に枯れかけていると、写真付きでお伝えしましたが、その後、葉は例年とほぼ同じくらいに出揃いまし…

三心通信 2023年5月 眼蔵会が終わると、初夏になっていました。庭の花壇には、芙蓉や白や紫のジャーマン・アイリスの大きな花が咲いています。境内の小さな草原は、いまのところ名前を知らない黄色い花に占拠されています。最近外を歩くのは殆どYMCAへ…

三心通信 2023年4月 新緑の季節になりました。YMCAに行く途中のモンテソーリの学校の前の芝生にスミレやタンポポの花が咲いて、良寛の和歌を思い出すような光景もありましたが、すでにタンポポはほとんど綿毛になっています。三心寺の境内の小さな草原…

三心通信 2023年3月 2月の中旬にボゴタから帰ってきた時、すでに暖かく、クロッカスの花が咲き、水仙の芽が出ていて驚きましたが、それからも順調に、光も春らしく明るくなり、木蓮やその他の花も咲き始めました。先週、2、3日寒くなり、最高気温が0…

三心通信 2023年2月 今月9日に出発して14日まで、5日間南アメリカ、コロンビアのボゴタに滞在しました。帰りのフライトがインディアナポリスの空港に着いたのが15日の午前12時頃でしたので、空港の近くのホテルに一泊し、お昼前に三心寺に帰り…

三心通信 2023年1月 昨年末に厳しい寒波が来ましたが、それ以降、気温は平年並みで、曇りや雨降りの日が続きました。きれいに晴れる日は数日に一回という感じでした。昨日からまた寒くなり、昨夜から今朝にかけて雪が降りました。今年初めての雪景色に…

三心通信 2022年12月 今日は冬至です。現在の気温は6℃ですが、天気予報によると明日の最低気温はマイナス22℃です。この寒さが数日続き、過去40年で一番寒いクリスマスになるかも知れないということです。北極からの寒気団がアメリカ合衆国の半分く…

三心通信 2022年11月 今月3日から7日までの眼蔵会が円成してしばらくは暖かい日が続いたのですが、12日に急に寒くなり、2、3cm程度ですが雪が降りました。翌13日、ロスアンゼルスに出発する日には晴れましたが、温度は回復しなかったので、どのよう…

三心通信 2022年10月 この1週間ほど、こちらで言うインディアン・サマーで暖かい日が続いています。それ以前には、霜が降った朝もありましたので、外に出る時にはジャケットを来ていましたが、今はティーシャツだけでも大丈夫なほどです。一昨日、曇…

三心通信 2022年9月 今日は23日、秋分の日とのこと、だいぶ秋めいてきました。YMCAに行き、往復の時間を加えて、1時間以上歩き、ストレッチをしましたが、ほとんど汗をかきませんでした。空気は澄んで、そよ風が吹き、空には薄い秋雲が流れていまし…

三心通信 2022年8月 今月中旬までは、30度を超える暑い日が続いていましたが、下旬に入って朝夕はかなり涼しくなりました。午後3時過ぎにYMCAまで歩く時も、立っているだけで汗が出てくるようなことはなくなりました。曇って風のある日には涼しさを感…

三心通信 2022年7月 7月は例年のように暑い日が続いております。雨もあまり降らず、苔庭には、茶色い部分が目立ってきました。モグラの活動も活発で、今年もまたトンネルを掘っております。YMCAの近くにある貸し農園では、いろんな野菜などと一緒に、…

三心通信 2022年6月 6月に入って後半は暑い日が続いています。外に出ると、立っているだけで汗が出てきそうです。YMCAまで歩き、ジムの中を45分間歩行禅、15分ほどストレッチをしてまた歩いて帰ってきます。片道15分ほどですので、毎日1時間1…

三心通信 2022年5月 ここ1週間ほど、雨が降ったりやんだりしています。日本の梅雨のように湿気が多く、ジメジメとしています。暖房はすでに不要ですが、まだ冷房が入るほど暑くはないので、屋内では寒く感じることもあります。三心寺境内の小さな草原…

三心通信 2022年4月 気温が上がったり下がったりいておりますが、木々の緑が少しずつ目立つようになり、新緑の候という感じです。様々な花が咲いています。桜の花はほぼ散って葉桜になりました。クラブ・アップルの満開がやや過ぎたところです。crab ap…

三心通信 2022年3月 お彼岸も過ぎて、春らしくなりました。YMCAに行く道には、木蓮の花が咲いています。遠目には、辛夷(こぶし)のように見える白い花が咲いている木もあります。お寺の境内の芝生が緑になり、枝垂れ桜も咲き始めました。 今月初旬から…

三心通信 2022年2月 2月の前半は、最高気温が0℃に達しない真冬日が続き、雪も何度か降りましたが、先週あたりから、午後には10℃を超える日があり、晴れた日には、陽射しも春を予感させるように明るくなりました。3月に入るまでは、風が北から吹くか…

三心通信 2022年1月 今年の元旦は暖かくて、気温が15℃ほどもありましたが、その後寒い日が続いています。今朝の最低気温はマイナス9℃でした。最高気温もマイナス2℃だとのことです。昨夜、雪がふって、白く寒々としていますが、うっすらと地面を覆っ…

三心通信 2021年12月 今月初旬、臘八接心の頃は少し暖かかったのですが、10日過ぎから数日間、最低気温がマイナス5°C程に下がるようになりました。その後、温度は回復しましたが、雨が降るか、曇り空が多い鬱陶しい日が続きました。南部、中西部に…

三心通信 2021年11月 今月の上旬、眼蔵会が終わる頃までは晴天が続いたのですが、中旬以降は曇りや雨の日が多く、少し残っていた木々の紅葉もほとんどなくなりました。サンガのワーク・ディもあいにくの雨になり、冬に向かう前の境内の清掃ができません…

三心通信 2021年10月 この2、3日、冷たい雨が降ったり止んだりして、気温も下がり、外を歩くときにはジャケットを着るようになりました。紅葉はすでに盛りをすぎ、落葉も進んでいます。暖かい間に、蕾ができていたアイリスが季節外れの花を咲かせて…

三心通信 2021年9月 お彼岸も過ぎ、朝夕は冷んやりと感じるようになりました。境内の小さな草原には昨年も紹介した、snakeroot(丸葉藤袴)と goldenrod(背高泡立草)が今を盛りと咲いています。夏の間、鹿たちの毛は、明るい茶色でしたが、秋になって…

三心通信 2021年8月 8月は、雨が少なく、やや乾燥していました。モグラは相変わらず元気で、トンネルを掘り続けています。最近、地上数カ所に穴ができました。モグラも外に出ることがあるのでしょうか。まだお目にかかったことはありません。朝夕は涼し…

三心通信 2021年7月 今月は、雨降りが多く、湿度の高い日が続きました。例年に比べて暑さはそれほどでもないようです。苔庭の苔は十分な水分を吸ってきれいな緑になりました。周囲の木々の葉も、圧倒的な生命力を感じさせます。春先から、鹿や、リスや…

三心通信 2021年6月 あれほど騒がしかった17年ゼミの声も先週あたりからパタリとなくなり、静けさが戻ってきました。苔庭の草取りをしながら、何百という抜け殻や遺体を箒で掃いてバケツに入れてコンポストの山に捨てました。それ以外の芝生のうえに…

三心通信 2021年5月 2003年に三心寺の建築ができて、ブルーミングトンに移転して来た翌年、蝉の大群が発生して、あちこちの木の幹に、樹皮が見えなくなるほど張り付き、鳴き声も町中どこにいても聞けるほどで、驚きました。決まって17年ごとに大発…

三心通信 2021年4月 四月は、三心寺の庭にも町の中にも様々な花が次から次へと交代で咲いては散り、咲いては散りして、Bloomington(花咲く町)という名前がふさわしくなる時季です。日本では桜が咲く時期に寒の戻りがあるのを「花冷え」と呼ぶそうです…

三心通信 2021年3月 YMCAに行く道から見えるあちらこちらの家や保育園の庭に水仙の花が今を盛りと咲いています。外を歩くのにもジャッケットは必要なく、天気の良い日には薄着でも汗をかくようになりました。木々に新芽がでて、点々と緑が見えてきました…

三心通信 2021年1月 一昨日まで10日ほど、寒波が続き、ブルーミントンでも最高気温が0℃に達しない真冬日が続きました。一番寒い日は最低気温マイナス17℃、最高気温がマイナス5℃でした。毎年のように大雪が降る北東部だけではなく、今回は雪が滅多…

三心通信 2021年1月 昨年の冬もそうだったと思いますが、比較的暖かで、穏やかな日が続いています。最高気温が0℃に届かないような厳しい寒さはまだありません。雪が降っても地面をうっすらと白くする程度で、午後になれば陽が当たる部分は消えてしまい…